バックログのデスクトップ通知をChrome Extensionで作った

  • Web

Backlogってとても便利なはずなんだけど、デスクトップ通知機能がないせいで社内ではチャットツールだけで完結してしまおうということがたまにあります。

チャットツールだとタスクごとの管理がうまくできなかったりするので、どうにか業務に関することはBacklogに集約したい!と思い、作ったことないけどChromeExtensionでデスクトップ通知を作ってみよう!ということになりました。

どんなもの?

誰かがBacklog上で自分宛てにお知らせすると、そのお知らせをデスクトップ通知してくれるものです。
GitHub Backlog Notificationリポジトリ
現状まだStoreには上げられていないので、上記のリポジトリを公開しておきます。このリポジトリをチェックアウトするかダウンロードすることで使用できます。

使い方

リポジトリのREADMEを読んでもらえれば大体わかるかと思いますが、割と簡単に使用することができます。

  • リポジトリをチェックアウトするかダウンロードする
  • Google Chromeの拡張機能のページ( chrome://extensions )でデベロッパーモードをオンにする
  • 「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」ボタンから、ダウンロードしたフォルダを指定する
  • 有効化するとオプションページが開くので、スペース名、TLD、APIキーを入力して保存
  • 「登録しました!」が出たら完了

どうやったのか

オプションページで入力された情報を基にBacklogAPIを使ってお知らせの件数を取得していて、件数が増えていたら最新のお知らせの内容を取得して通知させているだけです。
短期間に複数のお知らせが入ると最新のものだけを通知して他は取り逃がしてしまうかもしれません。ここは要改善点かも。
詳しい話はQiitaにまとめているので、下記を参照してください。
extension作ったことない奴がバックログのデスクトップ通知を作った話