感染防止のためランニングを休止しています

  • ランニング

タイトルの通り、新型コロナウイルスの感染防止のため、ランニングをほぼ休止しています。

本来であれば、クラスタを作らないようにすればリスクは高くないため、人の少ない野外でランニングを行うのは問題ないはずではあるのですが、私は生まれた頃から重度の気管支ぜんそくを患っていて、大人になってからはほぼ発作がなくなったものの、呼吸器系の疾患には特に不安なため、苦渋の決断をしました。

今年の後半には新型コロナウイルスもある程度は落ち着いていることを祈って、今年初開催予定の「長崎平和マラソン」にエントリーしていることもあり、本当は休んでなんかいられないのですが、命の危険を考えると走る選択はできませんでした。

家でトレーニング!

そうは言ってもいつまでこの状況が続くか分からない中、家に引きこもっていては体力は落ちるし運動不足になる一方だし、気持ちは晴れないし下手したら免疫は下がるしでいいことが一つもありません。
そこで、家にいてもとにかく身体を鍛えられるよう、いくつかの施策を打つことにしました。

ストレッチとインナーマッスルトレーニング

これ自体は、昨年の福岡マラソン前に腰を痛めて以来行なっているものですが、よりしっかりと行なっていくことにしました。
私の場合は股関節周りが脆弱なため、そこをメインにストレッチしつつ、プランクをはじめとしたインナーマッスルトレーニング、大臀筋、内転筋群のトレーニングを行なっています。

エアロバイクを導入

有酸素運動ができるよう、家庭用エアロバイクを購入しました。
鉄筋コンクリートの賃貸マンションなので、振動や音が気になり、1万数千円の静音タイプのエアロバイクです。

連続使用時間が30分とちょっと短いのがネックですが、しっかりとした負荷をかけられるので、30分でも結構汗だくになります。
またランニングとは違う筋肉を使用するため、筋肉痛も出たりと効果が実感できています。
まだ買ったばかりで色々と探り探りですが、Stay Homeでもしっかりトレーニングして、免疫アップと体力づくりを行なっていきたいところです。