走れることに幸せを覚える日々

  • ランニング

新型コロナウイルス感染防止のためにランニングを休止していましたが、近隣で人の少ないコースを見つけたので、頻度を少なめ、時間帯も限って再開しました。

エアロバイク+αでは体力が衰えた

本当はまだまだ外出は自粛しておきたい気持ちも強いのですが、今まで走っていなかった知人なども続々と走るようになったこと、近所で時間を選べばほとんど人と会うことなく走れる場所があったこと、そして何より体力が衰えてきたことにより、再開することにしました。

体力の衰えは割と顕著で、1キロ5分10秒台で11キロ走っただけで結構キツさを感じるようになってしまっていました。また、脚やお尻の筋肉も落ちていると整体師から指摘がありました……。
これにはかなりの焦りがあるのですが、つい数ヶ月前までの何も気にせず走れていたのがいかに幸せなのかを特に感じるようになりました。

一方で福岡マラソン2020は中止に

今年もエントリーしようと思っていた福岡マラソン2020は中止が決定しました。感染拡大の防止、ボランティアスタッフなどの確保、財源の確保、沿道の事業者へさらなる負担を強いることを回避したい、というのが理由とのことで、残念ではありますが仕方ないなという気持ちです。
正直、11月でも感染拡大しているかもなど考えたくもないのですが、過去のスペイン風邪などから見ても第2波、第3波と続くのはほぼ確実なので、今のうちに対策を考えておくのは非常に重要だと考えています。

ちなみに同じ11月に開催予定の長崎平和マラソンは今のところ開催を予定しているようです。もし感染が抑えられて開催することができれば、今年は長崎で頑張ってこようと思っています(エントリー済みです)。
そして来年、無事に福岡マラソンが開催できることを祈ろうと思います。

ランナーさんへのお願い

コロナウイルス蔓延に伴って全国各地にランニングスポットに人が集中しているという情報が入ってきます。
福岡市周辺では大濠公園や室見川、春日公園などにとても多くの人が集まっているようです。しかしながら、ランニングは場所を選ばず手軽に行うことのできる運動です。近所で人通り、車通りの少ない通りで走ることもできます。

一般の道路では信号停止や周囲への注意など、公園内よりも走りにくいところは多くありますが、健康のための運動で感染しては元も子もありません。みんなで協力して分散化して、新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう!

※ちなみに、市や県の公園などではゴールデンウィーク期間中に限って駐車場の閉鎖などに踏み切っています。